資産運用について考えたいけど不安でいっぱい・・・

4枚の1万円札

貯蓄以外の方法

老後に対する貯蓄の形成が重要だ、ということは前ページ「シングル女性の場合、老後が心配」の中で詳しく紹介しました。
ここでは更に一歩踏み込んで、この「貯蓄の形成」の方法について考えてみましょう。
貯蓄の形成というのは、何も銀行預金をすることだけで達成されるものではありません。
もう一つの方法として「資産運用」があります。

資産運用というと難しいイメージや、リスクが高いイメージがあって遠ざけてしまっている人も多いかもしれません。
そのような運用方法があるのも事実ですが、長期的な運用を考えるのであれば必ずしもギャンブルのような資産運用を行う必要はないのです。
例えば、自営業の方は、クレジットカードを利用して仕事用とプライベート用の支出を分けて管理するなどちょっとした工夫も資産運用はじめの一歩となります。
まずは自分の毎月のお金について、確実に預金をする分と、運用に回す分に分けて考えてみましょう。

長期的運用をする場合のポイントは、「投資金額を均一化する」ことです。
投資数の方をベースにすると毎月使うお金が変わってしまい不安定になる上に、状況によって大きな揺れ幅が発生してしまう傾向があります。
さらに、一つの先に投資をするのではなく、複数の先に投資をすることでリスクを分配して安全性を高めることが可能です。

FPに相談を

ここまで述べたことを抑えておけば、壊滅的な失敗をすることはあまりありません。
ただ、これは投資効果を薄めているというものでもあります。
より効果的な運用をしたい場合、または自分の運用プランに自信がない場合には、ファイナンシャルプランナーに相談してみるのも良いでしょう。

金融・投資の専門家のことをファイナンシャルプランナーといいます。
ファイナンシャルアドバイザーという名前で呼ばれることもあるように、金融に関して不安があることに対して説明やアドバイスをしてくれます。
初めての運用で失敗が怖いという人は、まず相談をして見ると良いでしょう。
勿論お金はかかりますが、その後の運用効果のことを考えるとマイナスにはならないことが多いのです。

Q&A